人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなインテリアや日々の暮らし。


by みぃママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本を楽しもう *エリック カール*『くもさんおへんじどうしたの』

皆さまおはようございます(*^_^*)

いよいよ本格的に新年の生活スタートですね。
明後日からお弁当もまた始まるのでバタバタしそうです(^^ゞ

今日は絵本の読みきかせのお話。
昨年の夏に幼稚園の研修当番で「全国国公立幼稚園PTA大会」というものに参加させていただきました。
大きなホールであり朝から夕方までだったのですが
有名なパネラーの先生のお話を聞けたりと凄く私には有益なひと時でした。

その時聞いたお話がきっかけで絵本の読み聞かせにもっと力を入れようと思いまして
今も続けております。

年少の双子はすっかり絵本が好きになってますよ。
(特に女の子の方)
もうすぐ三歳の末っ子君はまだ長い話はじっとは聞いてられないかなぁ(^^ゞ


二週に一回は子どもたちと一緒に図書館に行って絵本を20冊くらいかりてきます。
だいたい私が選びますが子どもも自分で何冊か選んで持ってきますよ☆
同じ本を何回も読むことも大事なのでおんなじ本を持ってきてもまた借りていきます。

図書館に通う習慣がつくのも子どもにとってはいいことだと思ってます。
本が身近に感じるこに育ってほしいので。

昨年に図書館の講座でお勧めの良質な絵本をいろいろ教えていただいたのですが
いちいち調べて借りるの面倒だなぁという方には(私がそうなんです…)
「福音館」の「こどものとも傑作集」がお勧めかも。

題目の下に記載されてます。
「こどものとも傑作集」はたくさんあるので本棚をざっと見てもすぐ見つかりますよ。

講座で勧めらた本のほとんどが「福音館」だったですし
裏表紙に何歳むきって書いてあるのも参考になりますよ。
あと何回も再版されているものは長く愛されてる絵本なので良質な絵本だと思います(*^_^*)

そして先日も家族で20冊ほど借りてきました♪
寝る前に読み聞かせしてるので寝室の和室においてます。
絵本を楽しもう *エリック カール*『くもさんおへんじどうしたの』_e0225723_9424328.jpg

絵本を楽しもう *エリック カール*『くもさんおへんじどうしたの』_e0225723_943188.jpg

寝る前に子どもが読みたい本を持ってきてそれを読むという感じです☆
なので借りてきても読まない本もあったりします(^^ゞ
基本は子どもが満足するまで読むので多い時は10冊以上読むかなぁ。

今回借りてきた本で素敵だったのはエリックカールさんの『くもさんおへんじどうしたの』
絵本を楽しもう *エリック カール*『くもさんおへんじどうしたの』_e0225723_9467100.jpg

彼といえば『はらぺこあおむし』ですがこちらも有名ですよね。
クモの巣の斬新さにびっくりしました!

素敵な絵本を発見できると私自身も嬉しくなります。
読み聞かせをしている子どもは字が早く読めるようになることが多いですが

自分で読むこととじっくり読み聞かせすることはまた異なるので
(子どもは流し読みが多いので)
子どもたちが大きくなってもずっと読み聞かせは続けたいと思ってます。

ではでは皆さまいい一日をお過ごしくださいね☆
ランキング参加してますので最後にポチっとしていただけると嬉しいです☆

ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by puyoyo0710 | 2012-01-10 09:48 | books