大好きなインテリアや日々の暮らし。


by みぃママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
皆さまおはようございます(*^_^*)

いよいよ本格的に新年の生活スタートですね。
明後日からお弁当もまた始まるのでバタバタしそうです(^^ゞ

今日は絵本の読みきかせのお話。
昨年の夏に幼稚園の研修当番で「全国国公立幼稚園PTA大会」というものに参加させていただきました。
大きなホールであり朝から夕方までだったのですが
有名なパネラーの先生のお話を聞けたりと凄く私には有益なひと時でした。

その時聞いたお話がきっかけで絵本の読み聞かせにもっと力を入れようと思いまして
今も続けております。

年少の双子はすっかり絵本が好きになってますよ。
(特に女の子の方)
もうすぐ三歳の末っ子君はまだ長い話はじっとは聞いてられないかなぁ(^^ゞ


二週に一回は子どもたちと一緒に図書館に行って絵本を20冊くらいかりてきます。
だいたい私が選びますが子どもも自分で何冊か選んで持ってきますよ☆
同じ本を何回も読むことも大事なのでおんなじ本を持ってきてもまた借りていきます。

図書館に通う習慣がつくのも子どもにとってはいいことだと思ってます。
本が身近に感じるこに育ってほしいので。

昨年に図書館の講座でお勧めの良質な絵本をいろいろ教えていただいたのですが
いちいち調べて借りるの面倒だなぁという方には(私がそうなんです…)
「福音館」の「こどものとも傑作集」がお勧めかも。

題目の下に記載されてます。
「こどものとも傑作集」はたくさんあるので本棚をざっと見てもすぐ見つかりますよ。

講座で勧めらた本のほとんどが「福音館」だったですし
裏表紙に何歳むきって書いてあるのも参考になりますよ。
あと何回も再版されているものは長く愛されてる絵本なので良質な絵本だと思います(*^_^*)

そして先日も家族で20冊ほど借りてきました♪
寝る前に読み聞かせしてるので寝室の和室においてます。
e0225723_9424328.jpg

e0225723_943188.jpg

寝る前に子どもが読みたい本を持ってきてそれを読むという感じです☆
なので借りてきても読まない本もあったりします(^^ゞ
基本は子どもが満足するまで読むので多い時は10冊以上読むかなぁ。

今回借りてきた本で素敵だったのはエリックカールさんの『くもさんおへんじどうしたの』
e0225723_9467100.jpg

彼といえば『はらぺこあおむし』ですがこちらも有名ですよね。
クモの巣の斬新さにびっくりしました!

素敵な絵本を発見できると私自身も嬉しくなります。
読み聞かせをしている子どもは字が早く読めるようになることが多いですが

自分で読むこととじっくり読み聞かせすることはまた異なるので
(子どもは流し読みが多いので)
子どもたちが大きくなってもずっと読み聞かせは続けたいと思ってます。

ではでは皆さまいい一日をお過ごしくださいね☆
ランキング参加してますので最後にポチっとしていただけると嬉しいです☆

ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2012-01-10 09:48 | books

ドキドキです。

みなさまおはようございます。

本日はお昼から末っ子君の幼稚園の抽選会…。
ほんとドキドキです。
外れたらたぶんしばらく立ち直れないな(^^ゞ

はぁ…。
でもくじ運ないんですよね。
外れたらみなさん慰めてくださいね…。
(って外れるの前提で書いてますね)

あぁぁぁ。。。。
ドキドキだなぁ。

っと前置き長くなりましたが今日は絵本のご紹介♪
『スガンさんのやぎ』です。
e0225723_951710.jpg


絵本の講座に行かなければ私は選ばなかっただろうなという作品です。
まず絵が可愛いではなくリアルな感じですし話も奥が深いです。

単純ハッピィエンドではなく自然の厳しさも伝えてるといいますか。
でもこういったお話も大事なのだろうなと講座を受けて思うようになりました。

では今日はこのへんで。
抽選がんばります☆

ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-12-14 09:57 | books
皆さまこんにちは☆

長男くんのお熱治まったと思ったら末っ子君がダウン…。
長女から始まり見事に三人うつりました。
毎度のことながら大変です(^^ゞ

今日は先日行ったバザーの記事です(末っ子君まだ元気なころです)
クリスマスリースを指導してくださった先生のグループがモデルハウスを借りて
チャリティーバザーをされるというので行ってきました☆

到着してビックリしたのですが凄い人でした。
もう何年もされてるようできっと有名なんだなぁ。
フラワーアレンジ以外にも手作り雑貨やお菓子など素敵なものがたくさんありましたよ。

その時の戦利品☆
e0225723_1314786.jpg

シンプルで可愛い色目が私好みです。
あと花器のブリキもうちに合うと思いまして(*^_^*)
また飾ってるところも片付けましたら紹介しますね☆

そして51cafeさんのドレッシング♪
e0225723_1325392.jpg

とっても美味しいので購入しました☆


翌日は図書館の講座でした。
今回のテーマは「絵本を楽しむ」です。
たくさんのいい絵本を紹介していただきほんと勉強になりました。

やっぱり長く愛されてる本は名作ばかりですね。
私が図書館で選ぶときはついつい新しくて絵柄が可愛いのばかりになってしまうので反省です。。。

ストーリーが面白いなぁと思った絵本紹介しますね。
e0225723_139428.jpg

『めっきらもっきらどおんどん』と『まあちゃんのながいかみ』です。
まあちゃんの方は娘は大笑いしてました☆

娘は本当に絵本が大好きなようです。
息子達は…(^^ゞ
まぁ絵本は楽しくが一番なのでこれからも気楽にたくさんのいい本を読んであげようと思います。


ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村



ではでは今日はこのへんで♪
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-12-01 13:17 | zakka
皆さまこんばんは~。

前回のブログで娘ちゃん風邪と言ってましたがまだスッキリしてません。
その上昨日から長男くんも見事にうつってしまい一番重症…。
末っ子君が一番元気です(彼だけお薬が大好きだからかな?)

前回料理の写真をアップしましたが次の日は何を作ったと思います??



正解は…

ガストで外食です(笑)
この日はまだみんなそんなに風邪が酷くもなかったので(^^ゞ
e0225723_0152457.jpg

これが噂の39円キッズプレートです。
ほんとに39円なのにビックリ!

この日はとても寒かったのですがウッドデッキで遊んだりしてました。
(これが風邪を悪化させたのか…)
e0225723_0164561.jpg

双子は幼稚園用のユニクロダウンきてます。
このダウンとってもいいですねぇ。
とにかく軽いのが持ち運びしやすくていいです☆


っと、前置きが長くなってしまいました。
本題の『子どもの本入門講座』、本日行ってまいりました。
午前中だけの短い講座だし全三回出席しないと次の応用講座に進めないので
風邪の子どもたちは主人に任せまして(^^ゞ

ほんと主人の仕事がひと段落してて良かったぁ。
理解ある主人に感謝です☆

講座に参加して思ったことはお話を朗読することの大切さ。
そして童話・昔話は原作を選ぼうと思いました。

現在出回ってる昔話の本は原作が残酷すぎると脚色しているのが多いですよねぇ。
なぜかハッピィエンドになってたり…。
私自身もたまに「えっ、こんな結末だった?」と思うときがあります。

原作にはたくさんのメッセージが込められてるのになぁとあらためて思いました。
できるだけ原作に近いものを読んで聞かせてあげたいかな。

今までは結構適当に絵本を選んでたのですがこれから先はもう少し考えて選ぼうと思います。
でもうちの子はまだ絵が多い絵本が好きみたい(^^ゞ

早速帰りに新しい本を借りてきたのでお父さんが読んでます。
(長男くんは寝てますけど)
e0225723_0331223.jpg


たくさんのいい本との出会いが子どもたちの人生を豊かにしてくれたらと思った一日でした♪
では皆さまいい週末を☆


ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-11-26 00:34 | hitorigoto

*ウルトラマン*

皆さまこんにちわ~☆
今週は週5でお弁当でちょっと大変な一週間でした。

そして明日は休日参観♪
新聞紙を使ってクリスマスリースをつくるようです。
多忙の主人もなんとか参加できるようなので子どもたちも楽しみにしてます。

今日はおとなが読んで泣ける絵本のご紹介です。
すごく有名なのでみなさんもう知ってるかなぁ???

*みやにしたつや*さんの「おとうさんはウルトラマン」のシリーズです。
e0225723_13221530.jpg

子どもはウルトラマンの絵の惹かれるので好きですね。
内容はすごく奥が深いです。。。。

他に「おかあさんはウルトラセブン」というのもあるのですが
そちらは初めて読んだ時泣いてしまいました。
とってもあたたかいメッセージがこめられてましたよぉ。

素敵な絵本なので皆さま是非読んでみてくださいね☆

では今日はこのへんで。


ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-11-18 13:27 | books

図書館day♪

みなさなこんにちは~(*^_^*)

現在お子さんたち仲良くcafeごっことやらをしております。
娘は大好きな51cafeのRちゃん役らしいです。
息子くん達お気に入りの「イングリッシュマフィン」を注文してます(笑)

また近々家族でランチ行きたいなぁ~♪
Rちゃんまた家族で押し掛けるので宜しくお願いします☆


今日は図書館に行ってまいりました。
また20冊ほど新しい本を借りてきましたよ。
(前に借りた本も数冊混ざってますが)

その中でこれも最近のお気に入りですが「せなけいこ」さんのおばけ絵本シリーズと
めがねうさぎシリーズです。
e0225723_16343749.jpg

おばけ絵本シリーズは江戸時代のおばけの話しなどを参考にされてるようで
私自身も興味深いです(一応国文学科だったので(^^ゞ)

めがねうさぎにもおばけでてきますよ♪
せなけいこさんの絵本はおばけが多いですね。


もう一冊は主人に読んでもらうための洋書です。
e0225723_16394099.jpg

息子はどうも絵柄が気にいってるようです(車なので)
ちょっと文章が長いので私は読めません(^^ゞ
知らない単語が多すぎる…(情けない)

こちらもどうもシリーズ物のようです。
きっと今度行った時も同じシリーズ見つけたら嬉しそうに持って走ってくるのだろうなぁ(^^ゞ。

読み聞かせや図書館に通うことで子どもたちどんどん本好きになってるようです☆
とってもいい傾向なのでこれからもできる限り長く続けていこうと思います♪

では今日はこのへんで(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-11-12 16:43 | books

お気に入りの絵本♪

皆さまこんにちは(*^_^*)

今日は末っ子さん一時保育の日なのでのんびりダラダラすごしてます(笑)
片づけでもしたらいいのだけどついついダラダラ…。

今日は絵本のご紹介です。

夏休みに幼稚園の当番で「全国公立幼稚園大会」?に参加したときにとても刺激を受けて
(要は何にでも影響されやすいんです…)
それ以来寝る前に毎日30分~1時間程度絵本の読み聞かせをしています。
2週に一度のペースで子どもと図書館で20冊くらい絵本を借りてきてるかなぁ?

子ども達も絵本を読んでもらうのがとても楽しいらしく「今日はやめとく?」って聞くと
泣いて嫌がります。
末っ子さんはまだ二歳なのですぐ飽きますけど…。

子どもたちのお気に入りまずこちら☆
e0225723_1222503.jpg

もとは英語の絵本も借りてみようと主人が借りてきたのですが
子どもたちはとてもとても気に入っております。
もう何回借りただろう??

私が読むことが多いのですがちゃんと発音できてるのやら…(^^ゞ


もう一冊はいとうひろしさんの『ルラルさん』シリーズ。
いとうひろしさんの本は結構借りるのですがこのシリーズが子どもたちは好きみたいです。
e0225723_12272559.jpg


また明日に子どもたちと図書館に行くのでいい絵本と出会えたらいいなぁ。
私自身も絵本を見るのが楽しいんですし(*^_^*)
その奥の深い世界にどっぷりはまっていきそうです。

では今日はこのへんで☆


ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-11-11 12:30 | books