大好きなインテリアや日々の暮らし。


by みぃママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子どもの本入門講座に参加♪

皆さまこんばんは~。

前回のブログで娘ちゃん風邪と言ってましたがまだスッキリしてません。
その上昨日から長男くんも見事にうつってしまい一番重症…。
末っ子君が一番元気です(彼だけお薬が大好きだからかな?)

前回料理の写真をアップしましたが次の日は何を作ったと思います??



正解は…

ガストで外食です(笑)
この日はまだみんなそんなに風邪が酷くもなかったので(^^ゞ
e0225723_0152457.jpg

これが噂の39円キッズプレートです。
ほんとに39円なのにビックリ!

この日はとても寒かったのですがウッドデッキで遊んだりしてました。
(これが風邪を悪化させたのか…)
e0225723_0164561.jpg

双子は幼稚園用のユニクロダウンきてます。
このダウンとってもいいですねぇ。
とにかく軽いのが持ち運びしやすくていいです☆


っと、前置きが長くなってしまいました。
本題の『子どもの本入門講座』、本日行ってまいりました。
午前中だけの短い講座だし全三回出席しないと次の応用講座に進めないので
風邪の子どもたちは主人に任せまして(^^ゞ

ほんと主人の仕事がひと段落してて良かったぁ。
理解ある主人に感謝です☆

講座に参加して思ったことはお話を朗読することの大切さ。
そして童話・昔話は原作を選ぼうと思いました。

現在出回ってる昔話の本は原作が残酷すぎると脚色しているのが多いですよねぇ。
なぜかハッピィエンドになってたり…。
私自身もたまに「えっ、こんな結末だった?」と思うときがあります。

原作にはたくさんのメッセージが込められてるのになぁとあらためて思いました。
できるだけ原作に近いものを読んで聞かせてあげたいかな。

今までは結構適当に絵本を選んでたのですがこれから先はもう少し考えて選ぼうと思います。
でもうちの子はまだ絵が多い絵本が好きみたい(^^ゞ

早速帰りに新しい本を借りてきたのでお父さんが読んでます。
(長男くんは寝てますけど)
e0225723_0331223.jpg


たくさんのいい本との出会いが子どもたちの人生を豊かにしてくれたらと思った一日でした♪
では皆さまいい週末を☆


ご訪問ありがとうございます☆
更新の励みになりますので応援のクリック宜しくお願いします(*^_^*)
一日一回のクリックでランキングされております。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by puyoyo0710 | 2011-11-26 00:34 | hitorigoto